東京都三鷹市にある小児科の渡辺こどもクリニック

渡辺こどもクリニック
ご予約・お問い合わせ0422-41-1550

〒181-0013
東京都三鷹市下連雀9-5-1 泰成マンション1F

  • HOME
  • お知らせ
  • 【インフルエンザワクチン】開始日等のお知らせ・よくあるお問い合わせ
【インフルエンザワクチン】開始日等のお知らせ・よくあるお問い合わせ

2024年インフルエンザ予防接種について
今年は大きな変更がありますので必ずご一読くださいますようお願いいたします。
開始日はページ中程「*接種を受けるには*」に記載しています。
お問い合わせ前によくあるご質問にもお目通しいただけますと幸いです。

◆三鷹市インフルエンザ予防接種費用一部助成に関するお知らせ
三鷹市に住民登録している生後6ヶ月〜12歳のお子様はインフルエンザワクチン接種費用の一部助成を受けることができます。
詳細は三鷹市のホームページをご覧くださいませ。
【令和6年度】小児インフルエンザワクチン任意接種費用助成 https://www.city.mitaka.lg.jp/c_service/110/110129.html

*料金と接種回数*
通常は1回につき3800円です。
三鷹市の助成金額は1回あたり2000円ですので、当院では助成対象者は1回につき1800円の自己負担で接種を受けられます。
▽全部表示されないときは横にスクロールしてください
年齢\住民登録三鷹市三鷹市以外
生後6ヶ月~12歳
※3~4週間隔で
2回接種推奨
1800円/1回
(1回目2回目問わず
助成後の金額)
3800円/1回
(1回目2回目問わず)
13歳~64歳
※1回接種
3800円
※助成を受けるには専用の問診票への記入三鷹市民であることの確認が必須。制度を利用しない場合の料金は3800円です。

*当日の持ち物*

①母子手帳
助成を受ける方は、当院以外での接種も含めた接種歴の確認が重要ですので必ずお持ちください。
お忘れの場合は通常料金での接種とさせていただく場合がございますのでご注意くださいませ。

②現金 またはこども商品券
(電子マネー・カード払い不可)
※恐れ入りますが出来るだけ1万円札でのお支払いはご遠慮いただき、硬貨や千円札をご用意くださいますようご協力をお願いいたします。 5千円札でのお支払いは大歓迎です!!

③三鷹市民であることを確認できるもの※助成を受ける方のみ
助成を受ける方は三鷹市民あることの確認が必要ですので、お子様ご本人の住所が確認できるものをご提示いただきます。
例)医療証、マイナンバーカード など
※10月から新しい【緑色の医療証】に切り替わります。
確認できない場合は通常料金での接種とさせていただく場合がございますのでご注意くださいませ。

④問診票
今年は3種類ありますので、お間違えのないようお気をつけください。
※クリニック内自動ドア入ってすぐ右横の棚の上の3段トレーのファイルに全種類設置しています。ご自由にお持ち帰りください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・
⚫︎助成あり1回目用 問診票+説明文書
説明文書(黄色い用紙)
問診票とセットでお取りください。接種当日は窓口に出す必要はありません。
問診票(青い用紙)
青い複写用紙に白い文字で「1」が目印です。★でマークした箇所の記入漏れにご注意ください。


・・・・・・・・・・・・・・・・・
⚫︎助成あり2回目用 問診票
青い複写用紙に白い文字で「2」が目印。
★でマークした2箇所の記入漏れにご注意ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・
⚫︎通常用 問診票
複写用紙ではありません。
助成対象の方でも制度を利用しない場合は通常用の問診票で接種を受けられます。
※接種後に払い戻しはできません。
※ダウンロードされる方はこちらの1枚目のみ印刷してご利用いただけます。


*接種を受けるには*
接種を受ける方法は2通りあります
(タップで全文表示)

開始日は青い文字をタップしてご確認ください
※事前に予約をして受ける方法の「予約開始日」「接種開始日」と、予約をせずに診察時間に受ける方法の「接種開始日」は異なりますのでご注意ください。

事前に予約枠の予約を取る

注意:予約のお時間に診察や薬の処方はできません。
予約枠は毎年非常に多くの方が希望されるため、通常の予防接種予約枠の2倍以上の人数設定を行なっています(15分刻みの予約枠に各7名)。
一度の来院で色々済ませたいお気持ちはとてもわかりますが、「ついでに診察も」は他の患者様の待ち時間増加や院内混雑に繋がりますのでご遠慮くださいますようお願いいたします。

予約開始日
10月分予約枠:
9月19日(木)正午頃~

※手作業で行うためタイムラグが生じる可能性がございます。

接種日が10日5日〜10月31日までの予約を取ることが出来ます。
11月以降の予約枠はワクチンの入荷数が分かり次第公開する予定です(公開時期は未定です)。
公開日が決まりましたら、【更新する2営業日前までに】ホームページのNEWSコーナーまたは予約サイトのお知らせ欄に公開日をお知らせいたします。
※システムの都合上11月以降が「満」と表示されますが、予約が埋まっているわけではなく予約枠を公開していない状態です。

●方法:
予約サイトからお進みください。
予約完了メールは送信されませんが、予約と同じ手順で進むと予約日時を確認できます。予約完了後の画面を保存しておくと安心です。

スタッフより:
・予約が取れなくても焦らないでください。診察時間内に接種できる日もありますので、下にある「当日の診察時間内に順番待ちをする」もタップしてご一読ください。
1回分の予約ですので、2回目は改めて予約をお取りください(確保のお約束はできません)。
・接種を希望する方それぞれの予約をお取りください。予約枠の時間と在庫管理の都合上、予約していない方は追加することができません

◎メリット:
順番待ちシステムの接種可否のお知らせに関係なく接種を受けられる/平日の枠は予防接種を受ける人だけの時間/
△デメリット:
予約が埋まりやすい/キャンセル待ちができない/予約枠の時間が決まっている/



当日の診察時間内に順番待ちをする(予約ではありません・火曜午後と土曜は不可)

●接種開始日:
10月1日(火)~

※事前予約は出来ません。

●方法:
10月1日(火)以降、毎朝8時30分頃に順番取りシステムの上部のテロップにて当日ワクチンが接種可能かどうかお知らせします。接種できることをご確認のうえ順番を取ってご来院ください。
※【火曜日午後】と【土曜日】は予約サイトから事前に予約をした方以外は接種できません。

スタッフより:
・希望日に予約が取れない場合、まずは1回目をこちらの方法で接種して2回目は予約枠が追加されるのを待つ、という方も多くいらっしゃいます。
※1回目を受けても2回目の取り置きはされません。
・月曜日(特に午前中)や休み明けは発熱患者様が多く混雑する傾向にありますので、気にされる方は避けた方が良いかもしれません。

◎メリット:
曜日や時間が幅広い/予約サイトが全滅でも希望日に接種できる可能性がある/
△デメリット:
診察と同じように順番待ちをする必要がある/接種を受けられない曜日や時間帯もある/

ここからはよくあるご質問
*よくあるご質問・お願い*

◆お願い
「予約枠の追加時期」や「ワクチンの在庫状況」に関しては一切お答えできません。
他のワクチンとは異なり、いつどれくらい届くのかスケジュールが分からないため予定が立てづらい状態です。
皆様色々とご事情があるかと存じますが、受付や会計処理が滞ってしまいますのでお問合せはご遠慮くださいますようお願いいたします
秋冬はスタッフがてんてこまいしておりますので皆様のご理解ご協力をお願いいたします。

この次のよくあるご質問もご一読いただき、解決しない場合はお問い合わせくださいませ。



◆よくあるご質問
(質問をタップすると回答が表示されます)

■予約そのものに関する質問

Q.予約が全て「満」になって取れません。2回目の予約はいつ取れますか?

A.ワクチンの入荷数が確定しましたら次の一ヶ月分の予約枠を公開する予定です。
システムの設定上3ヶ月先まで表示されますが、まだ予約が取れない月(予約を公開していない月)も「満」と表示されてしまいます。
次の予約枠更新時に一カ月分を公開しますのでお待ちくださいますようお願いいたします。
予約枠更新のタイミングに関するお問い合わせはご遠慮くださいますようお願い致します。
お手数ですがこまめに予約サイトにアクセスしていただき、空いている日があればお取りください。
なお、1回目の接種時に「2回目は3~4週間後に」とご案内しておりますが、必ずしも4週間以内に2回目を受けなければいけないわけではありません。当日在庫があれば診察時間でも接種できますので順番取りシステムのテロップで接種可能かご確認の上ご来院いただくか、当院以外での接種をご検討下さいますようお願いいたします。


Q.○日後に受けに行きたいと思っています。○日後もワクチンはありそうですか?

A.申し訳ありませんが分かりません。
在庫数は変動しますし、診察時間の途中で在庫切れにならないように当日の接種可否を判断しています。 お越しになる前に順番取りシステムのテロップで接種可能かご確認ください。


Q.予約は全部埋まっているし、診察時間の接種も在庫がなかったり対象制限がかかっていて全然受けられません。どうしたらいいですか?

A.お役に立てず申し訳ありませんが、当院では予約枠更新や接種できる日をお待ちいただく以外にご案内できることがございません。
恐れ入りますが、内科さんを含めて接種を受けられるところをご自身でお探しくださいますようお願いいたします(斡旋はできません)。


Q.予約日を確認したい/予約をキャンセルしたい。

A.予約サイトを再ログインしていただき、予約と同じ手順で進んでください。
表示される日時をクリックするとキャンセルできます。


Q.予約をしたはずなのにメールが届きません。予約できていないのでしょうか?

A.メールは送信しない設定にしています。
予約サイトを再ログインしていただき予約と同じ手順で進むと予約日時を確認できます。


Q.予約した時間に行けなくなってしまいました。 ワクチンを取り置きしてもらえませんか?

A.待合室の混雑緩和のため、時間変更には対応できません。予約日に予定がないことをご確認のうえご予約をお取りください。
(数分遅れる程度でしたらそのままお越しいただいて大丈夫です)

また、予約日の変更による取り置きにも対応いたしかねますので、ご自身で予約を取り直していただきますようお願いいたします。
(ワクチン1瓶に複数人分の量が入っていますので、特定の人の分だけ取り置くことはできません)


Q.予約は取れましたが、予約日がだいぶ先なので診察時間内に受けに行ってもいいですか?

A.予約をしていない方と同じ扱いになりますので、順番取りシステムで接種可能とお知らせしている日でしたら大丈夫です(ワクチン1瓶に複数人分の量が入っていますので、特定の人の分だけ先に使うことはできません)。
予約枠で受けないことが決まりましたらご自身でキャンセルをお願いします。
なお、準備の都合上、予約日の1週間前〜当日にお越しになる方で順番待ちシステムを使わずに窓口で直接受付をする場合は、窓口で「〇日にインフルエンザ枠で予約を取っています」とお伝えください。


Q.予約をしていますが体調を崩してしまいました。どうしたらいいですか?

A.恐れ入りますが取り置きは出来ませんので、「接種が出来る日の診察時間にお越しいただく」か「再度予約の取り直し」をお願いいたします(ワクチン1瓶に複数人分の量が入っていますので、特定の人の分だけ残すことはできません)。
なお、体調不良で受診する際、医師に「治ってからどれくらいの期間を空けて接種を受けたらよいか」ご確認くださいますようお願いいたします。


■「予約に人やワクチン、診察を追加できますか?」関係の質問

Q.子供が乳児健診や通常の予防接種枠の予約をしています。
同じ時間にインフルエンザワクチンの予約はできますか?
できれば家族や保護者も一緒に接種したいです。

A.元々の予約に追加してインフルエンザワクチンの予約は行っていません(確保は致しません)。
当日在庫があれば本人に限り接種できますので、順番取りシステムのテロップで接種可能かご確認いただき、受付時にお申し出ください。
ただし、保護者の方を含めて予約をしていない方の接種はお断りしております。月・水・金曜日は、午後の診察時間までお待ちいただけましたら在庫がある日は接種を受けられる場合がございます。
※火曜日の午後は診察時間にインフルエンザ接種を行いませんのでご注意ください。


Q.一人分の予約しか取れませんでしたが、一緒に家族も接種できませんか?

予約を取っていない方は接種を受けることができません。
申し訳ありませんが、インフルエンザ予約枠は時間に余裕がないため予約以外の対応はできかねます。
ご家族全員で一緒の時間に接種をご希望の場合は、「全員同じ時間に予約をとる」「診察時間に全員順番待ちをする」のどちらかの方法でお越しください。


QQ.家族複数人分の予約を取りましたが、予約時間が分かれてしまいました。時間通りにバラバラに行かなければいけませんか?

月〜金曜日
お待たせしてもよろしければ、早い予約時間の方に合わせて全員お越しいただき、皆様ご一緒に診察室にご案内することもできます。(同じ予約時間の方と順番を前後させていただく場合がございます)
土曜日
ご家族の予約時間が午前と午後に分かれる場合は、恐れ入りますが院内混雑緩和のため、それぞれ予約時間通りにお越しいただきますようお願いいたします。




■「この場合接種できますか?」関係の質問

Q.初診ですが予約をとることはできますか?

A.できます。
予約サイトの「初めての方はこちらへ」からお進みください。


Q.大人も接種を受けられますか?

接種自体はできます。
予約なしの場合
  当日在庫があり、年齢制限をしていない日は診察時間内に接種できます。お越しになる前に順番取りシステムのテロップで接種できるかご確認ください。
※火曜日午後と土曜日の診察時間では予約サイトから予約をした方以外は接種できません。※

予約を取っている場合
  年齢制限をしている日でも予約を取っている方は接種できます。


Q.妊娠・授乳中でも接種を受けられますか?

A.受けられます。
ご心配なことがございましたら接種前に医師にご相談ください。


Q.赤ちゃんも接種を受けた方がいいですか?

A.生後6ヶ月以降から接種自体はできますが、あくまで任意接種ですので最終的には保護者の方のご判断になります。
例えば一人目のお子さんで通園していない場合、行動範囲が広いご家族が接種を受けたり家庭にウイルスを持ち込まないように感染対策に力を入れるのも一つの方法かと存じますのでご検討くださいませ。


Q.1回目は他のクリニックで接種しましたが、2回目だけ渡辺こどもクリニックで接種することはできますか?

A.できます。
反対に、1回目を当院で接種した方も2回目を他のクリニックで接種していただいても結構です。
※助成を受ける方へ:
問診票は1回目/2回目それぞれ指定のものがありますので、接種記録を確認するため母子手帳を必ずお持ちください。




■その他の質問

Q.もうすぐ13歳になる子どもは何回接種したらいいですか?

A.規定ではスタート時に12歳なら2回接種とされています。任意接種ですので2回受けるか最終的にはご本人や保護者の方にご判断いただくことになりますが、お悩みの方は1回目の接種時に医師にご相談ください。


Q.他の予防接種と同時に接種できますか?別日に分けて接種する場合はどれくらいの間隔をあけたらよいですか?

A.コロナワクチン以外はインフルエンザワクチンと同時に接種することができ、日を分けて接種する場合も翌日から可能です。
※インフルエンザワクチンとコロナワクチンは同時に接種することは認められていますが、当院では誤接種防止のためインフルエンザワクチンとコロナワクチンは同時に接種を行いません。


Q.領収書にインフルエンザワクチン接種代であることは記載されていますか?

A.領収書と一緒にお渡しする明細書には記載されていますが、お申し出いただければ領収書にも「インフルエンザワクチン接種代として」のハンコを押させていただきます。


Q.領収書の宛名を会社名にしてもらえますか?

A.お申し出いただければできます。手書きの領収書を作成しますので、会社名が分かるもの(封筒や名刺など。手書きメモでも結構です)をご用意いただけるとスムーズに対応できます。お渡しまで少しお時間をいただきますので、会計時に順番が前後する場合があることをご了承ください。
なお、通常は接種を受けた方のお名前の領収書をお渡ししております。


TOP